パリからの長距離バスは便利でお得!

長距離バスを使い、パリからアムステルダムへ。

ヨーロッパ内を旅行するときには、飛行機や鉄道を使うとお金はかかるが早く移動することができる。

しかし、安くあげたいときには、やはり長距離バス。時間があるときにはオススメ。長距離バスには、FILIXBUS、Ouibus、Eurolineがある。どの長距離バスもインターネットから予約ができる。

今回使ったのは、Eurolineの夜行バス。

23:00にパリのガリエリ(Gallieni)からバスに乗り、アムステルダムへ。

料金は20€。2月だからか破格の値段。

到着は、翌日の6:30。アムステルダムのDulventdrechtで下車。

7時間半のバス旅行を体験できた。

日本の夜行バスは東京〜名古屋間で何度も利用したことがあるため、7時間半の乗車は苦にならなかった。また、隣には誰も座っていなかったため、ゆったり座ることができた。貴重品の管理には気をつけ、夜を過ごした。

長距離バスの楽しみは、途中のパーキングエリアに寄ることである。

ゆったりのんびり過ごしながら、まだ暗い早朝、アムステルダムへ到着した。

 

f:id:hanasanta:20190724085435p:plain

ランチのはヤギのチーズのオムレツf:id:hanasanta:20190724091407j:plain

アムステルダム国立美術館の前のスケートリンク

かなり賑わっていました。

f:id:hanasanta:20190724093229j:plain

 

 

 


日帰りでなかなか楽しめたオランダ旅行。

帰りももちろん夜行バス。