La Salvetat の水

最高気温 26度

最低気温 13度

晴れ

 

f:id:hanasanta:20190823030536j:image

 

花の模様がついたかわいいボトルを見つけました。

今日は、La Salvetat について。

 

La Salvet は 農産物加工業の Danone (ダノン)社のl'eau minérale naturelle gazéfiée 天然炭酸ガス入りミネラルウォーターです。

ちゃんとペットボトルには Danone のマークがあります。

源泉は、南フランス、Pard naturel régional du Haut-Langdouc オー・ラングドック自然公園の中心にある、

La Selvetat-sur-Agout(ラ・セルヴタ=シュール=アグー)

という村にあります。

Pard naturel régional du Haut-Langdouc オー・ラングドック自然公園は緑豊かな自然公園。3分の2が森林です。その中に位置する

La Selvetat-sur-Agout(ラ・セルヴタ=シュール=アグー)の泉。

ここは中世、旅人たちの巡礼の地でした。

その後、

仕事から帰った農民たちの熱を冷ます水としとして知られていきます。

 

ペットボトルには、

「pauvre en sodium 0.0005g/L」(低ナトリウム 0.0005g/L)という表示があります。

低ナトリウムの天然炭酸ガス入りミネラルウォーターです。

 

旅人や農民の火照りや疲れを癒す水だったことでしょう。

 

1848年、フランスの医学アカデミーによって天然ミネラルウォーターとして認定。Rieumajouの名で知られるようになりました。

保養施設もでき、多くの人で賑わいました。

1930年からはダム建設のため施設は閉鎖。

泉が人々から忘れられていく中、

地域の財産として残したいという住人の願いは忘れられませんでした。

 

1990年、ダノン社が再びこの泉の水を世間に広めます。

村の名前、La Selvetatと名付けられ、商品化されました。

 

今では種類も増え、レモン、ライム、柑橘系、ミント風味の製品も提供しています。

 

パチパチとして、

でもちょっと塩の味もする

天然炭酸ガス入りミネラルウォーター l'eau minérale naturelle gazéfiée でした。

 

生のライムを絞って入れたら、

最高でした。

生レモンも試しましたが、

生ライムの方が塩味に合っていました。

 

 

 

la source 泉

le sodium ナトリウムとら