栗の木

道端で立っていたら、 ポトン 何やら上から落ちてきた。 イガイガの物体。 パリの道端で栗に出会えるとは思いませんでした。 開けてみたら何と栗が!! パリの道端で栗に出会えるとは思いませんでした。 大きな栗の木。 秋を感じます。

La Salvetat の水

最高気温 26度 最低気温 13度 晴れ 花の模様がついたかわいいボトルを見つけました。 今日は、La Salvetat について。 La Salvet は 農産物加工業の Danone (ダノン)社のl'eau minérale naturelle gazéfiée 天然炭酸ガス入りミネラルウォーターです。 ちゃ…

Rozanaの水

最高気温21度 最低気温11度 今日もパラパラと雨が降りました。 最近天気が悪いです。 さて今日のお水は、 ブルーのボトルのお水、Rozana。 Papillaud(パピオ)グループのNeptune Distribution 社の 天然ミネラル炭酸水です。 以前はワインやビールで有名なC…

雨の日のカフェ LotusビスケットとFLORIO

最高気温26度 最低気温17度 朝から雨。 出かけた先で土砂降りになり、 仕方なくカフェに。 久しぶりに食べたLotus のビスケット。 美味しかった。 Lotus ベーカリーズはベルギーのお菓子メーカー。 Specurous スペキュラース は、オランダやベルギーのクッキ…

NAVIGOでGo!

オフの時間の過ごし方は、 NAVIGOで出かけること。 一度買ってしまえば、 その期間、その区間、乗り放題なわけですから、 使わない手はありません。 音楽を聴きながら、 本を読みながら、 列車の窓から外を眺める…。 ちょっとしたリフレッシュです。 Gard de…

QUEZACの水

今日の最高気温39度。 毎日暑いです。 南フランスのモンペリエは33度。 南フランスより暑いなんて。 こんなに暑いと 炭酸水が飲みたくなります。 スーパーで最近見つけたフランスの炭酸水 QUEZAC フランスのオゲウ・グループ(Groupe Ogeu)が扱っているミネ…

今日の最高気温39度。 毎日暑いです。 南フランスのモンペリエは33度。 南フランスより暑いなんて。 こんなに暑いと 炭酸水が飲みたくなります。 スーパーで最近見つけたフランスの炭酸水 QUEZAC フランスのオゲウ・グループ(Groupe Ogeu)が扱っているミネ…

リヨンの街

パリからモンペリエに行く途中、バスの乗り換えのため、立ち寄ったリヨン。 2時間という短い滞在時間でしたが、リヨンの街を味わえました。 今回の目的は、 リヨン出身の作家サン・デグジュペリの像を探すこと。 でも、2時間もあるので、少し先まで足を伸ば…

DON GIOVANNI

本日もオベラガルニエのカテゴリー6の席でオペラ鑑賞。 取れた席は、前回よりもステージが見えない席でした。 立って見たら何とかステージが見えるくらい。 チケット売り場のお姉さんが言っていた通りでした。 それでも、「生の音を聴く」に意義を感じて買…

パリからの長距離バスは便利でお得!

長距離バスを使い、パリからアムステルダムへ。 ヨーロッパ内を旅行するときには、飛行機や鉄道を使うとお金はかかるが早く移動することができる。 しかし、安くあげたいときには、やはり長距離バス。時間があるときにはオススメ。長距離バスには、FILIXBUS…

音叉のある店

友人の演奏を聞きに名古屋へ行った時のこと。 フルートとピアノの演奏でしたが、ルパン三世とか、津軽海峡冬景色とか、ハンガリー田園幻想曲とか…色々なジャンルの曲が聴けて聞き応えがありました。演奏もパワーが伝わってくる素敵な演奏でした。津軽海峡冬…